鳩ハラスメント

お◯り良ければすべて良し

トリプルファイヤー「アルティメットパーティー 7-2」

O-nestに所用があり、トリプルファイヤー久々に観たいなと思いつきでチケット取って、当日予習して臨んだ1(ロック編)がめちゃくちゃ楽しくて面白くて良くて

ハマって1週間聴いてたら吉田氏の哲学的歌詞に引きずりこまれて、2(DOPE編)は良すぎて沁みすぎてつらくなった

ひとり浮かない顔でネストを出た

わかりすぎる…俺はこんなもんじゃないけど身体がうまく動かない、わかる

 


初めて聴いた曲のメモ

「みたいな」「感じ」と書いてあるので詞はイメージというかぼんやりとした記憶だということですよね

 


・ユニバーサルカルマ

めちゃくちゃ予言者みたいなこと畳みかけた後に後半だってそうだから 俺が言ってるから 本当にそうだから みたいな論拠あやふやになる感じ

 


・KEEP ON

どうしても思い出せません

教えてください(新曲らしい)

追記:温泉を掘ってる、もう温泉が出るかどうかは関係なくなってきてる みたいなやつだった すごいよこの歌詞…

 


・シルバースタッフ

バイトでやりがい感じちゃった やばい

生徒の笑顔見て心あったかくなった やばい

自給もあがんないのに

みたいな曲

すげーポップだった

 


・スピリチュアルボーイ

パンを買いたいと思ったら次の瞬間買えてるし、パンを食いたいと思ったらその瞬間食えてる 思想が現実になってる 俺はスピリチュアルボーイ(ここのメロディ超ポップ)みたいな曲 ハッとした

 


・サクセス

俺が俺を操作するゲームをやってるとしたら絶対こんなことやってないのに、みたいな曲

2拍3連がでてくるやつだった?かなあ

つれえ…

 


・ここではないどこか

仕事ができないのも個性、個性を生かせる場所がきっとある、だれもが輝ける時代になってきてる、みたいな励ましが連呼されて、あれ、トリプルファイヤーがリスナーを鼓舞している…と思ったら でもその場所はここではない、どっかにきっとあるからそこで頑張ってください みたいなめちゃくちゃ救いのない曲だった

 


・バー

つまんないギャグでもずっと笑ってられる仲間だけがここに残ってる、俺のこと好きって言ってくれた女の子は飲んでるだけの俺を見たら寂しそうに笑ってそれから会っていない、仕事でうまく行き出したあいつは最近見なくなった、ずっと笑い合える仲間だけがここに残ってる みたいな曲

つれえ…ⅱ

 


・お酒を飲むと楽しいね

いつもおとなしくて喋んない俺だけどお酒飲んだら明るくておもしろくて楽しくてびっくりするよー!!て曲、「お酒がなかったらおとなしいまま終わっちゃうとこだった」みたいなフレーズが抉ってきたな

 


既知

特に好きだったやつ順不同

 


・銀行に行った日

きょう区役所に行くときに聴いたのですごい肯定された気持ちになった

 


・抱きしめたい

すっごい好きな曲 一回も見たことなかったのでうれしかった

かわいいっ!て絞り出してる吉田氏がよかった

 


・Bの芝生

突風でAに落ちそうだったところを通りかかった鳥が紙をくちばしで挟んでAの芝生に降り立った みたいな展開になっていた

 


・戦争の話

新しく仕入れたジブリの都市伝説言いまーす!

 


・野球選手になるために

音源と違うアレンジ?で「先やっとくことがある」のリズムがただでさえ取りづらいのにボーカルがその裏を取ってきて脳が混乱した

 


・普通は走り出す

「普通」を擬人化した曲かと思ってたが全然違った ちゃんと聴け

なんとなくマラソンの曲だと思って聴いた、普通だったらここでみんな走ってる、走らないって選択肢があることすら想定されてない、ここで走らなかったらみんなきっとびっくりするだろう

深読みしちゃう

 

 

 

MCぼんやり

 


昔の曲、抱きしめたい、最近のフェミニズム的な風潮からするとやばいんじゃないかと思うけど、俺には管理できないので、見つかってみんながなんか言ってきたら説明しといてください

 


アンコールの意味を教えてくれた女の子がファーストキスの意味も教えてくれた

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

頼むから高名な哲学者として後世に名が残ってくれ 吉田靖直…